結婚指輪でプラチナが選ばれる理由

結婚指輪の素材で一番人気があるのが、プラチナです。購入者全体の約8割のカップルがプラチナを選んでいます。なぜプラチナが人気なのかというと、支持される理由は3つあります。1つ目は「永遠の愛」を象徴しているところです。

プラチナは「偏食に強い」「希少性が高い」という特徴があります。そのため、永遠の愛の証とされています。結婚指輪はカップルが永遠の愛を誓い合う時に使う物ですから、その意味でもプラチナに込められた意味が支持されるようです。希少性については、プラチナは生産している国が少なくて、1トンあたりの鉱石から、たったの3gしかとれません。

結婚指輪1つに使われているプラチナの重量は約3~6gです。1トン分の鉱石から指輪1つが作れるか作れないか、という希少価値を持っています。2つ目は見た目が美しい、です。結婚指輪にダイヤモンドを入れる場合にも、プラチナ素材は適しています。

プラチナは他の白色金属と比較しても、圧倒的な白さを持っています。白い貴金属と無色透明のダイヤモンドはとても相性が良いです。1つ目の支持理由でも言ったように、プラチナは偏食に強いので一生ダイヤモンドの引き立て役になってくれます。3つ目は、全体的にバランスがとれた金属ということです。

加工しやすい、耐久性がある、希少性が高い、という3点の満たしている貴金属なので、バランスが良いです。機能性が高いので、毎日着ける結婚指輪としても適しています。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*