チタン素材の結婚指輪のメリット

チタン素材で作られた結婚指輪は、軽くて金属アレルギーの人でも着けられるというメリットがあります。結婚指輪の素材としてはまだチタンはマイナーですが、近年では人気が上昇しています。なぜなら、性質や相場価格が他の素材と比べて優れている点が多いからです。結婚指輪の素材で使われることが多いのはプラチナやゴールドですが、チタンの良さを知ると心が惹かれるかもしれません。

チタンにしかない大きなメリットは、以下の5つです。1つ目は軽いです。定番素材のプラチナやゴールドに比べて4分の1の重量です。軽量素材の部類に入るステンレスに比べても、重さは半分以下と言われています。

ほとんど着けているのを忘れるほどの軽さです。2つ目は硬いです。定番素材のプラチナに比べて、硬さが約2倍と言われています。最も硬いダイヤよりも多少柔らかい程度で、耐久性が高いです。

3つ目は耐食性です。チタンは、表面がある程度酸化してしまうと、それ以上酸化しなくなります。表面に膜が張ったような状態で、本来ならばどんどん錆びていくのを防ぐことができます。4つ目はカラーが豊富です。

チタンはカラーリングが可能なので、様々な色合いから選ぶことができます。レインボーの7色のグラデーションが施された指輪もあります。5つ目は金属アレルギーでも着けられるところです。金属アレルギーがある人でも、チタンは抗原となりにくい素材なので、かぶれや炎症などのアレルギー反応が起こりづらいです。

アレルギーフリー素材として安心して着けることができます。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*