挙式のスタイルは4つのタイプがあります

日本では、挙式は大別して4つのスタイルがあり、人前式、仏前式、キリスト教式、神前式でどれもそれなりのメリットがあります。キリスト教式は、聖書を読む場面がありますが、特にキリスト教に関心がなくても軽い感じで新郎が新婦のベールを上げるということをやりたいという二人なら素敵な式です。神と参列者に結婚が成立したことを宣言し、結婚証明書にサインするという形式であり、神に感謝したいという気持ちが込められています。人前式は、オリジナリティで神仏の代わりに列席者に誓い、証人になってもらうので親近感がだいぶ増します。

より主体性のある式にこだわる人向けと言えます。演出など自由にカスタマイズできるので費用を抑えられるというメリットがあります。一般的なのは、神前式であり、日本の古い伝統ある式で無事に済ませたいという人向けです。仏前式も仏様に結婚の報告をするもので、両家のどちらかが挙式を行う寺院の宗派に属している必要があります。

これらの4つの式のスタイルで二人が一番やりたいものを選ぶことが好ましく、必ずしも親や兄弟、友人や先輩、後輩の希望には拘る必要がありません。これからは少子化の進行で結婚式のあり方も大きく変わってきて自分なりの簡素なスタイルの式で良い日を迎えられるようにすることが一番であり、挙式を無事に済ませたら本格的な人生計画を立てて新しい旅立ちができることが二人にとっての本当の永遠の幸せにつながります。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*